So-net無料ブログ作成
検索選択

京の台所 月の蔵人 伏見 おいしい和食 [居酒屋・バーグルメ]

伏見の仕事、2日目です。ランチを探して、昨日と同じ所まで。

「鳥せい本店」の、斜め向かいにあるお店です。鳥せいと同じように、
酒蔵を改造して店舗にしています。100年前の、月桂冠の酒蔵だそう
です。だから外から見ると小さそうですが、中に入るとものすごく広
いお店でした。
9.jpg

春らしい「弥生御膳」2,000円を、いただきました。限定20食。
11時〜16時のメニューです。

・本格手造りざる豆富
・自家製梅豆富
 サーモンと竹の子木の芽味噌焼き
・蕗の白和え
 アスパラミニ春巻き
 うどの金平
・三色胡麻豆富
 イチゴと蕪の桜の葉包み
 海老とブロッコリーの明太マヨ和え袱紗包み
 花びら百合根
・ささみと豆富のおぼろ仕立て
・海老パン粉揚げ
 白魚紫蘇巻き揚げ 竹の子
・桜そば
・ちらし寿司
 味噌汁
・デザート
・コーヒーまたは紅茶
3.jpg

いっぱいありそうですが、量はちょっとずつですw
お豆腐に力を入れているようで、どのセットにも自家製のお豆腐が付
きます。女性向きですね。
2.jpg

1.jpg
1口目はそのままで、2口目は各種お塩で、3口目はダシ醤油につけて
食べて下さい…と勧められます。

鳥せいが嫌というほど混んでいるのに比べて、こちらはいたって静か
です。なのに、デザート1人分とアイスティー1人分がなぜかいつま
で待っても来ません。サービスでは、若干「鳥せい」の勝ちですねw
4.jpg


京の台所 月の蔵人



nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 13

ダー

私も旨い豆腐が食べたいなぁ~~♪ 特に塩で!! o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-03-25 08:49) 

enosan

2,000円にしては量は少ないにしても盛りだくさんですね。
お昼からお腹一杯になつて眠くなりそう。

by enosan (2009-03-25 10:39) 

Kimukuta

豆「腐」ではなく、豆「富」って表記するトコだけでも並々ならぬ力の入れ具合を感じるけど、豆腐ゴリ押しだなぁw
アイスティーとデザートまで豆腐に見えてくるw

塩で食べる豆腐に興味津々。
豆腐に塩という発想が凄い。
でも、それに対する言及が無いということは、推して知るべしってことだろうかw
by Kimukuta (2009-03-25 10:54) 

いわもっち

「限定」って言葉には、弱いですよね。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-25 12:22) 

吉之輔

こんにちは、伏見は造酒屋多いですからね。
酒蔵を改造したお店って良いですね。
こういうお店好きですね。
by 吉之輔 (2009-03-25 16:35) 

まるまる

雰囲気の良い所ですね。^^ 
行ってみたいです~♪
by まるまる (2009-03-25 20:20) 

まゆみっふぃ

何品目??ってくらいたくさんのメニューですね。
少しずついろんなものがいただけて良いです。
by まゆみっふぃ (2009-03-25 22:06) 

lamer

櫻そばが気になりました。
by lamer (2009-03-26 00:34) 

かつころ

こんばんは!今度行ってみます!
by かつころ (2009-03-26 02:34) 

うっしい

美味しいお豆腐には
美味しい塩がまた合うのでしょうね。
by うっしい (2009-03-26 22:08) 

スネ雄

うまい豆腐って食べてみたいです。
飲食店は「豆腐」は「豆富」って書くことおおいですよね!
by スネ雄 (2009-03-26 23:52) 

secretariat

うおぉ~~、思い出せん~~~
同じ事を何処かで言われたのにぃ~~~
汐留のビルの43?階くらいのお店だったかなぁ?
京の水なすも美味しかったんだけど店の詳細がぁ・・・
あっ、ざる豆腐ね^^;
by secretariat (2009-03-27 22:36) 

gyaro

これで2000円とは、かなりリーズナブルですね~☆
豆腐が食べたい。。。
塩の種類がたくさんあっていいですね~♪
by gyaro (2009-03-28 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る