So-net無料ブログ作成
検索選択

アルカサル&メスキータ&花の小路 コルドバ おいしいスペイン旅行記 5日目 [スペイン旅行記]

チンチョンのパラドールで、「タクシーは呼べますか? マドリードまで行きたいけど。」
と聞いてみました。「¡Vale! 」と笑顔で答えてくれたフロントマンでしたが…、登場した
のは地元の白タク(;_;)。どうしてもマドリードに急いで帰りたいので、YESというしかな
いのですよねぇ。行き60ユーロで来たのですが、帰りは90ユーロ取られました! 暴利。
しかもアトーチャ駅に乗り入れることができないらしく(白タクだから?)、とんでもな
い場所で下ろされちゃいました。

とにかくレンフェに乗って、コルドバへ。
1.jpg

コルドバまでの列車は、オリーブ畑の中をひたすら進みます。
2.jpg

コルドバの駅には荷物預かりがなくて、少しだけ歩いたお店へスーツケースを引っ張って
行きました。安く預かってくれて、観光マップもくれます。
取りあえず、グラナダまでのバスの切符を発行すべく、バスターミナルへ。紫の桜といわ
れるジャカランダの花が、きれいに咲いていました。
3.jpg

ここで難問勃発。私がバスチケットをネットで予約した時、どうも最後のチケット発行画
面まで行かず、途中で終わってしまったため発券できない…と言われました。「もう一度
買い直せ」というので、「カードで支払いが終わっているから」と食い下がり、画面で入
金を確認してもらってやっと発券。ほっとしました。

なんだかんだと事件がありながら、アルカサルを目指しました。
ローマ橋。流れているのは、セビリアでも流れているグアダルキビル川です。
5.jpg

アルカサル。
6.jpg

アルハンブラ風のアラブ系中庭です。
7.jpg

オレンジがいっぱい。
8.jpg

9.jpg

10.jpg




続いてメスキータ。モスクの中に、キリスト教の教会を造っています。
12.jpg

13.jpg

美しいステンドグラス。
15.jpg

14.jpg

宗教が違うものを、無理矢理融合した力業を感じますね。
16.jpg

17.jpg

塔がありましたが、暑くて登るのを断念w。
11.jpg




こちらはユダヤ人街の花の小路付近。美しいですねぇ。白い壁にお花が映えます。
18.jpg

19.jpg

20.jpg




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る