So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田竿灯 秋田 [日本あちこち]

三社大祭とねぷたは席を確保して臨みましたが、竿灯はまったくのフリーで行きました。
これは席を確保しても前にどのチームが来るかわからなくて、太鼓だけが停まってしま
い竿灯が見られなかったりするのを避けるためです。

竿灯は、最初は下げて移動します。
1.jpg

竿灯大通り手前の各筋で待機。
3.jpg

ロウソクに火を付けます。
2.jpg

9.jpg

この間に、秋田名物「ババヘラアイス」ゲットw。ババ(秋田弁で年配の女性)がヘラ
で作るので、ババヘラです。一度角館で食べたことがありますが、再度いただきます。

路上でたくさんババたちがいますね。
4.jpg

7.jpg

5.jpg

ケースの中には、バナナとイチゴ味が半々に入っていました。
6.jpg

8.jpg

いよいよお祭りが始まります。「にっぽん丸」クルーズの方も、来ていたようです。
10.jpg

私たちはこの待機中の竿灯に付いて、大通りに出て来たので、前で見ることができまし
た。しかも前の方が路上に座ったので、最前列で立って観ている感じです。超ラッキー。
11.jpg

竿灯が組み立てられて立ち上がります。きれいですねぇ。
12.jpg

「ドッコイショー ドッコイショ」の掛け声とともに、技を出します。
13.jpg

技には流し、平手、額、肩、腰の種類があり、この方は額に乗せてます。
14.jpg

この方は、平手です。
16.jpg

風が吹いたりして、バランスを崩すと竿灯が倒れます。
私たちの場所は4つ角だったので、演技をよくしてくれる代わりに、結構いっぱい倒れ
ていました。ドキドキです。
こうやってしなるのに倒れない場合もあり、逆にダメな時もあります。
15.jpg

演技が終わるとまた竿を横にして移動し、これを3回繰り返します。
18.jpg

この子は、大人顔負けの技で周囲をうならせていました。メチャ上手です。
17.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

メッセージを送る