So-net無料ブログ作成

俵屋旅館2 京都 [ホテル・旅館情報]

さて、俵屋旅館宿泊記のパート2です。
俵屋さんの2Fの一室には、オーナーの佐藤年さんのご主人、故アーネスト佐藤
さんの書斎があり、17:00〜23:00の間、宿泊者に開放されています。
4.jpg

続きを読む


俵屋旅館 京都 [ホテル・旅館情報]

東海道踏破記念に、京都で泊まることにしました。京都までは電車で15分なので、
仕事以外で泊まったことは小学校の修学旅行以来だと思います。むっちゃ贅沢!

しかも選んだ旅館が「俵屋」さん。創業1704年、綱吉が生きていた時代のお宿で
す。大丈夫か、私…。
1.jpg

続きを読む


桃谷楼 高槻 おいしい中華 [中華・ラーメングルメ]

高槻西武のレストラン街にある「桃谷楼」、仕事のついでに行って来ました。
どこも混んでいる食堂街で、なぜかここはいつもゆったりしています。
たぶんフロアの端っこにあるので、目立たないのかもしれません。
それとちょっと高めの値段設定なのかなぁ。
2.jpg

以前の「桃谷楼」の記事はこちら

続きを読む


三笑亭 山崎 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

西国街道を歩くために、山崎にやってきました。
まずは腹ごしらえ、駅前の「三笑亭」というお店に入ってみました。
1.jpg

続きを読む


からすま京都ホテル&ホテルグランヴィア京都 京都 [ホテル・旅館情報]

仕事で京都へ。梅雨に入ると、京都の観光客もさすがに減ります。
道が歩きやす〜い♪

仕事の現場は「からすま京都ホテル」でした。
去年の3月にリニューアルオープンしたのですが、やっぱり内装その他は
古いです。
1.jpg

続きを読む


hermit green cafe 京都 おいしいカフェ [カフェグルメ]

阪急「大山崎」の駅前にあるカフェです。西国街道歩きで、疲れた身体を休めます。
10.jpg

続きを読む


(長岡京駅)→山崎 4.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩]

錦水亭で食事をしたり、竹の径に寄り道したりして歩き始めが遅くなってしまい、
今回は長岡京から山崎までの短いウォーキングとなりました。

JR長岡京駅前からスタート。
1.jpg

続きを読む


竹の径 京都 [日本あちこち]

京都市の西山側には、「洛西竹林公園」という竹の公園があります。
そしてその公園から南へ進む道を、向日市が「竹の径」として遊歩道のように
整備しています。錦水亭へタケノコを食べに行ったついでに、竹の径を散歩し
てみよう…と思いました。
1.jpg
看板の汚れが、ちょっと気になりますねぇ。

続きを読む


錦水亭 京都 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

長岡天神境内にある、タケノコ料理で超有名なお店です。
毎年3〜5月になると、多くの方がタケノコ目当てに訪れます。
でもその時期は、昼でも12,000〜20,000円のタケノコフルコースしかなく、
人でごった返すためにサービスも雑になり、近づくのも恐ろしいお店です。
タケノコだけで、10,000円超えはちょっとなぁ。

天神さん。
15.jpg

以前の長岡天神の記事はこちら
紅葉を見に行った時です。

続きを読む


メッセージを送る