So-net無料ブログ作成
検索選択

淀川下りツアー 枚方 [京街道ゆっくり散歩・完歩]

鍵屋資料館の前には、淀川下りツアーの看板がありました。
「蘇れ! 淀川の舟運」というのが、ツアーの正式名称です。
1.jpg

続きを読む


ルポ・デ・ミディ 枚方 おいしいカフェ [カフェグルメ]

「天笑」でお昼を食べてから、ゆっくり歩いて船着き場方面へ行くことにしました。
その途中、民家を改造したカフェに遭遇。入ってみることにしました。
1.jpg

続きを読む


天笑 枚方 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

さてこの日のお昼は、お蕎麦屋さんへ行きました。「天笑」です。
4.jpg

続きを読む


淀川資料館&枚方の町並 [京街道ゆっくり散歩・完歩]

淀川下りを船でする前に、時間があったので淀川資料館に寄りました。
15.jpg

続きを読む


淀川ぶらぶら歩き [日本あちこち]

昨年の冬に「京街道」歩きを終えたのですが、ちょっと心残りは「淀川下り」。
京から大坂へ行く旅人は、伏見の寺田屋あたりから三十石船に乗り、6時間かけて
大阪の八軒家浜に到着しました。上りは12時間以上かかったので、大坂への下り
は船で、京への上りは京街道を歩きで、旅するのが一般的でした。
100.jpg

続きを読む


五街道彩(いろどり)弁当 あら竹 三重 [弁当グルメ]

久しぶりに駅弁を買おうと、松阪駅近くまでやって来ました。
以前「モー太郎弁当」というお弁当を買った「あら竹」というお店の本店です。
ここの奥で、駅弁を製造しているようです。温かいうちに食べる場合は○ですね。
1.jpg

続きを読む


前島食堂 三重 おいしい焼肉 [洋食・ステーキ・焼肉グルメ]

明野から松阪に戻って、インターそばの「前島食堂」へ行きました。
焼肉…と言っても鶏肉の味噌焼きのお店で、松阪の方のソウルフードのよう
です。地元の方でも、いつも松阪牛…というわけにはいきませんよねぇ。
2.jpg

続きを読む


斎宮歴史博物館&へんば餅本店 三重 おいしい餅 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

斎宮のあった広大な場所は、現在一部が博物館などになっています。
斎宮歴史博物館へ寄ってみました。街道から、看板などは一切なしです。
12.jpg

続きを読む


(漕代)→(明野) 7.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

鯛屋旅館を出発して、漕代駅へ電車で向かいます。
1.jpg

続きを読む


鯛屋旅館 三重 [ホテル・旅館情報]

松阪の宿泊は、伊勢街道沿いにある「鯛屋旅館」にしました。
この日は鈴鹿でF1のレースが開催されていて、大変な混雑。宿泊代も上がっ
ていました。まさか松阪まですごい事になっているとは知らず、結局お風呂も
広い家族風呂に入ることはできず、1人風呂に入ることに…。
家でお風呂に入っている感覚でしたが、泊まれただけよしとしましょう。
1000.jpg

続きを読む


メッセージを送る