So-net無料ブログ作成

ホビット 決戦のゆくえ&紅虎餃子房 [映画・演劇・コンサート情報]

暮れも押し詰まってから、「ホビット 決戦のゆくえ」を、観に行きました。
1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボルジア家3 死の顔、粛清、兄と妹、栗拾いの宴、残酷な劇場、ロンギヌスの槍、ルクレツィアの策略、血の涙、父と子、君主 [映画・演劇・コンサート情報]

ボルジア家のファイナルシーズンです。人気もあり、当初はシーズン4で完結の予定
でしたが、急遽打ち切られてしまいました。お金がかかり過ぎたのかな。

「死の顔」「粛清」。
枢機卿デッラ・ローヴェレの刺客に毒を盛られた教皇アレクサンデル6世は、一命を
取りとめます。しかしカテリーナ・スフォルツァは、この機に乗じてボルジア家を皆
殺しにしようと計画します。計画は失敗しますが、教皇は枢機卿の粛清を始め、ます
ますスフォルツァとの対立は深まります。
1.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゲーム・オブ・スローンズ3 新たな時代、三つ目の鴉、処罰の道、穢れなき軍団、炎の口づけ、登壁、女剣士と熊、次子、キャスタミアの雨、次なる戦いへ [映画・演劇・コンサート情報]

ゲーム・オブ・スローンズ、シーズン3に入ります。
現在までのお話は、
キングズランディングでは、ブラックウォーターの戦いで勝利したティリオンは
顔に傷を負い、王の手を罷免されます。ジェフリーはサンサとの婚約を解消し、
亡き叔父レンリーの妻マージェリーと結婚することにします。

北の王ロブは、母の反対を押し切り、ひっそりとタリサと結婚してしまいます。
戦いで敗北したスタニスは、魔女?メリサンドルに再起を促されていました。
ウィンターフェルではシオンが部下に裏切られ、城が焼かれます。ブラン、リコ
ンらはオシャに助けられ、北の壁を目指します。

ドラゴンを取り戻したデナーリスは、十分な資金を得て海を渡ろうとしています。
壁の北ではクォリンを殺したジョン・スノウが野人たちに信用され、野人の王マ
ンス・レイダーに会うことになります。そしてホワイト・ウォーカーが、ついに
現れます。

「新たな時代」「三つ目の鴉」。
サンサに逃亡を勧めるベイリッシュ。一方ジョフリーは、貧しい人々に心を砕く
マージェリーの振る舞いにすっかり魅了されてしまいます。
デナーリスは奴隷市場で、殺人集団「穢れなき軍団」を手に入れようとしていま
した。
1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゲーム・オブ・スローンズ2 王の乱立、粛清、鉄の決意、光と影、ハレンの巨城、古今の神々、義なき男、決戦前夜、ブラックウォーターの戦い、勝者 [映画・演劇・コンサート情報]

ゲーム・オブ・スローンズ、第二章に突入中です。

「王の乱立」「粛清」。
新王となったジョフリーは残虐の限りを尽くし、母のサーセイの言うことさえ聞かな
くなります。それを抑えようと、祖父タイウィンはティリオンを都へ派遣します。
ジョフリーによって先王ロバートの落とし子たちが殺され、武具職人ジェンドリーに
も追っ手が迫ります。そしてジェンドリーのそばには、男の子の格好をしたアリアが
いました。
1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朽木旭屋 滋賀 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

朽木の名物と言えば、蕎麦と鯖寿司です。以前はそれほどお店もなかったのですが、
鯖街道が注目されてからというもの、どんどん新しいお店ができています。

この旭屋さんにも、11時前だというのにどんどん車が入って来ます。
21.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明王谷三ノ滝&興聖寺旧秀隣寺庭園 滋賀 [日本あちこち]

11月末の記事です。

比良山荘の前の細い道を、朝からリュックをかついだ人がたくさん通ります。
何事か?と思ったら、武奈ヶ岳という比良山系の登山口だそうです。

突き当たりの神社で、皆さん体操してました。
1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

比良山荘2 滋賀 [ホテル・旅館情報]

比良山荘の夕ご飯です。2階の和室でいただきました。
12.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

比良山荘 滋賀 [ホテル・旅館情報]

東海道&中山道歩きで周辺を調査していると、滋賀県のグルメ度レベルが非常に高いこと
がわかります。京都で修行した料理人が大阪じゃなくて滋賀でお店を出すのか、名店「招
福楼」があるためか、理由はわからないのですがとにかくすごいです。

その中で評価が高い、「比良山荘」に泊まって来ました。
以前泊まった花背の「美山荘」の山を挟んで反対側にあります。
1.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中村屋 岐阜 おいしいラーメン [中華・ラーメングルメ]

大垣でご飯を食べようと探していて、住吉燈台からここまで歩いて来ました。
ラーメン外食であまり食べないのですが、14時を回っているのでお腹が空いて、
ここに決定。後で聞くと、結構有名なお店でした。
1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥の細道むすびの地記念館 岐阜 [日本あちこち]

街道を歩いてから、大垣に寄りました。大垣の町中には街道が走っていないので、
ブラッと行ってみたかったのです。私の中の大垣のイメージは、自動車屋さんが
やたらに多くて、舗装道だらけ車だらけの町。仕事柄郊外に行くことが多かった
ので、そう思っていたのです。でも中心地は「水の町」でした。
3.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る