So-net無料ブログ作成
検索選択
台湾グルメ ブログトップ

元祖 胡椒餠 おいしい台湾 [台湾グルメ]

龍山公園の近くにある、胡椒餠のお店。
ところがいくら探しても、胡椒餠屋さんは見つかりません。
仕方なく、商店街のお店にお聞きしてみることにしました。
誰もが、「あっち」と言います。うーん、どこまで「あっち」なのか…。

商店街の中で、妙にくつろいでいる女性に尋ねてみると、「一緒に行って
あげる」ということで、親切に案内してくれました。
おばさんがいなければ、わからなかったなぁ…きっと。

ただ胡椒餠はおいしかったのですが、一匹まるまるゴキブリさんが入って
いるものがありました。「あっ、おいしそ」とそばに寄った途端に、釜で
焼かれてしまったのでしょう。丸焼けです。
どうもこのために印象が悪くなってしまいましたが、それはそれで仕方な
いですね。

ちなみに胡椒餠とは、肉マンの具のようなものをパイ皮に包んで焼いて
あるものです。

福州元祖胡椒餅


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冰館 おいしい台湾 [台湾グルメ]

前回行った時に、時間が早くて閉まっていたので残念だった冰館。
今回こそは食べるぞ…と出かけましたが、あいにくマンゴーやイチゴの
かき氷は季節外でありませんでした。
仕方なく、マンゴーとイチゴとキーウィのミックスかき氷を食べました。
うーん、満足。

しかしここは、すごい人です。次から次へと、お客さんがやってきます。
台湾の男性は、2人で仲良く1つのかき氷をつつき合っていました。

冰館 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永康街 高記 おいしい台湾 [台湾グルメ]

永康街の入口にあって、点心を作っているのが見えます。
上海式と香港式飲茶の両方があって、香港式を選択。
メニューに数量を書いて、注文します。

食べたものは、
・海老焼売
 海老ゴロゴロ入っていて、おいしかったです。
・大根餠
 もうちょっと大根らしさが残っていた方が、よかったかな。
・蟹味焼売
 蟹というよりは海老味、あまり蟹を感じない。
・焼豚入り蒸しパン
 オイスター風味の焼豚の餡が入っている、餡の量が少ないような…。
・蓮の葉で包んだ粽
 個人的に大好きだが、香港で食べた時よりベチャっとしていました。

全体としては、とてもおいしかったです。+ビール1本で、699元でした。

永康街 高記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿里山賓館の夕食 おいしい台湾 [台湾グルメ]

山の上なので、あまり期待してなかったが、結構おいしかったです。
阿里山賓館のレストランの得意技は四川料理らしく、麻婆豆腐や海老の
チリソースなどのメニューが並んでいました。

そこで食べたのは、下記の料理。
・豚肉の前菜(蒸し豚のスライスに、タレがかかったもの)
 本当は前菜として頼んだのだが、一番最後に来た。しかも温かかった。
 もしかしたら、冷やす時間がなかったのかもしれない。
・川海老の唐揚げ
 ビールのおつまみに、最高でした。
・蛤のスープ
 辛いものが多かったので、やさしい味でした。
・鶏肉のナッツ炒め
 これはおいしいのだけど、太い唐辛子がどの材料より多く入っていて、
 とんでもなく辛い。唐辛子を除けてみたら、料理が半分になった(笑)。
・蟹味豆腐
 蟹と書いてあったが、なぜか海老が入っていた。豆腐と海老の炒め煮。

お腹いっぱい!
10%の服務料を取られましたが、ビール2本込で1278元でした。
この旅行の中で、一番豪華な食事です。

おまけ

阿里山賓館に泊まると、朝食券と一緒にコーヒー券をくれます。
屋外の喫茶ですが、木々の中にあるのでとてもよい雰囲気。
名前は、確か「松(まつ)」だったと思います(笑)。
コーヒーも、本格的なものを出してくれます。

阿里山賓館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奮起湖駅弁当 おいしい台湾 [台湾グルメ]

阿里山臨時駅の途中の駅「奮起湖」では、駅弁がとても有名です。
本当は奮起湖大飯店の駅弁が一番らしいですが、途中下車しなかったので、
汽車に売りに来るおばさんから買いました。
台湾で一番おいしい駅弁と言われるぐらいの弁当ですから、なかなかいけ
ました。

奮起湖


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

噴水鶏肉飯 おいしい台湾 [台湾グルメ]

嘉義名物、鶏肉飯のお店です。
鶏肉飯とは、七面鳥の蒸肉をご飯に乗せて、タレをかけてある
丼みたいなものです。シンプルですけど、おいしいです。
量は少なめなので、地元の方はいろいろ組み合わせて食べて
います。私は海老のスープを追加したのですが、これもさっぱり
して満足でした。
お勘定の時、相席の台湾人カップルが、お金の計算を通訳して
くれました。台湾の方は、とても親日的です。

噴水鶏肉飯


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい台湾 その2 [台湾グルメ]

こちらは、甘い物屋さん&茶館です。

・阿蘭
九イ分のお菓子屋さん。
草仔踝、芋踝を食べました。草仔踝は、高菜のような味の中身が入って
塩辛くておいしいです。 芋踝は、あまり甘くなく胡椒の味が利いて美味。
甘いもの嫌いの人も、大丈夫。

阿蘭草仔粿

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい台湾 その1 [台湾グルメ]

明日から、台湾に行って来ます。12日までお休みします。
前回台北に行った時に、食べて気に入ったお店をアップします。

・阿宗麺線
麺線は、日本でいう素麺ですね。西門にあります。
いつも並んでいますが、回転がムチャ早いので、すぐ食べられます。
受け取った後は、皆路上で食べています。大腸麺線を、食べました。
鰹だしが利いていて、おいしいです。上に乗せている香菜の香りが
よいですが、パクチー嫌いの人はどけてもらった方がいいかも。
唐辛子ダレをかけてみましたが、さらに美味でした。

阿宗麺線


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
台湾グルメ ブログトップ
メッセージを送る