So-net無料ブログ作成

カレイ 鰈 おいしい食材 [食材グルメ]

カレイの語源には、いろいろな説があります。朝鮮半島近海で多く獲れる
ので「韓エイ(カラエイ)」、中国の魚だから「唐エイ(カラエイ)」、痩
せたエイだから「枯れエイ」…などなど。字の方も、蝶のように薄い魚なの
で、「鰈」になったようです。どちらにしても、エイに似ている…と思った
のですね。他にも中国の越王が船の上で魚料理を出されて、表半分を食べて
残りを捨てたところ、半身が泳ぎ出した…という故事をもとに「片割れ魚」
が転じてカレイになった…というのもお話もありました。


カレイは世界で約100種類あり、日本近海でも40種ぐらいは生息していま
す。よく流通しているのは、マガレイとマコガレイ。他にも、イシガレイ
やメイタガレイなどがあります。
マガレイは冬が旬ですが、マコガレイは春が旬です。見分け方は、裏が真
っ白なのがマコガレイ、マガレイには黄色いラインが入っています。

マコガレイの中で、もっともブランド価値があるのが、大分県の「城下ガ
レイ」です。日出(ひじ)の暘谷(ようこく)城の下には、海底から真水
が湧き、豊かな餌場となっておいしいマコガレイが育ちます。
私はまだ食べたことがありませんが、一度シーズンに行ってみたいもので
す。高いだろうなぁ。

ヒラメとの違いは、こちら

一般的な食べ方は、なんと言っても「煮付」。新鮮なものはヒラメ同様、
お刺し身ができるようですが、水揚げ港でないと無理でしょう。小さいも
のは、唐揚げがおいしいですね。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

fam

名前は諸説あるんですね、 片割れさかなはおもしろいですね、
右カレイ、 おいしいですね、刺身で食べたいですが、やっぱり煮付けですかね。
by fam (2007-05-12 11:17) 

pomme

カレイの語源、よく分りました。ありとう。カレイの
煮付けがお魚料理の中で、一番好きです。
実家へ帰ると、必ず食べます。
種類が沢山あり、東京で聞いたことの無い
カレイが沢山あって、どれとどれが同じか不明です。
例えば、ババガレイ(婆かな?)、おいらんカレイ、宗八、など
です。宗八は身が薄く、干して食べます。ちなみに
函館地方の言い方です。
by pomme (2007-05-12 13:57) 

トーマ

お勉強になりました・・・。おいらはカレイのミリンつけ焼きが好きですね。
by トーマ (2007-05-12 17:41) 

朝のソナタ

カレイの煮付け美味しいですよね〜。
酒のつまみにもいいですけど、やっぱり
ホカホカご飯と一緒が一番かな...。
by 朝のソナタ (2007-05-12 21:02) 

ヒラメのヒは左のヒ、カレイはだから右!
って、覚えているんだけど、あってる?

ヒラメは寿司ネタでも好きなほうです。
カレイの生は食べたことがないなぁ~
煮付け、私、下手です(笑)
辛くなっちゃうの!!
by (2007-05-12 21:21) 

Nicoli♪

マゴガレイの、マコちゃん大スキです♪
先日は、nice&コメントありがとうございましたー!!
by Nicoli♪ (2007-05-12 21:43) 

iruka

カレイの煮付け
ご飯がなんばいでも
おかわりできます。^^
by iruka (2007-05-13 00:40) 

ヒラメよりもカレイのお刺身の方がタンパクで好き♪
って方いますが、ゆみログはお刺身ならだんぜん
ヒラメさんが好きです♪
カレイはやっぱ煮付けです~~~♪
唐揚げもおいしそ~!
by (2007-05-13 01:44) 

Lily

カレイのの語源勉強になりました。
by Lily (2007-05-13 16:35) 

澪

半身が泳ぎ出した
って、トカゲの尻尾みたいですね。
面白いです。
by (2007-05-13 22:03) 

ram

カレイはやっぱ、煮付けですね。 最近煮てないなあ~~
だって、カレは 場所を取るのでね~^^;
by ram (2007-05-14 08:24) 

w-mi

カレイ・・・
ウチでは、煮付けより唐揚げが多いです。
唐揚げにすると、
ヒレが美味しくなるんですよね^^
おせんべいみたいで。
by w-mi (2007-05-14 10:10) 

にょろ

カレイの煮付けが
食べたくなってきました(笑)。
by にょろ (2007-05-14 14:51) 

mizuiro

ハイ、私も煮つけが食べたいです^^
by mizuiro (2007-05-14 20:22) 

水郷はヒラメよりもカレイの方が好きです。。(^_^)v
by (2007-05-16 21:29) 

ラブ

famさん、
お刺し身は、なかなか食べられないですよね。食べたいなぁ。

pommeさん、
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
カレイの種類、土地によってたくさんあるのですね。
宗八ガレイって、聞いたことあります。聞いただけで、食べ
たことないですが。

トーマさん、
ミリンつけ焼きですか…。ちょっと甘めなんでしょうか。
おいしそうだなぁ。

ソナタさん、
煮方によって、ご飯だったりお酒だったり…笑。
白身魚ですけど、脂が乗っているとおいしいですよね。

ゆきさん、
あってますよ〜。私はどっちかというと、薄味に煮てしまい
ます。ご飯には、もうちょっと濃い方がよいかなぁ…。

Nicoliさん、
いえいえ。Nicoliさんのblogは、オシャレなので好きです。

irukaさん、
飽きない味ですよね。魚の煮付けって、日本人しか食べない
気がしますが、日本食の原点ですね。

ゆみログさん、
ヒラメは、煮付けにしてもおいしくないようですね。カレイ
のお刺し身は、ヒラメより歯ごたえがあります。どっちも
おいしいですね。

Lilyさん、
ありがとうございます。諸説あって、おもしろいですね。

澪さん、
本当かな…と思いますが、どこかの番組で、近いものを見た
ような…。動物って、強いですよね。

ramさん、
アハハ。わかります。薄いんですけどね。場所取りますね。

w-miさん、
唐揚げも、おいしいですね。ただramさんじゃないけどなか
なか揚げる鍋がなくて、小さい小さいカレイしか唐揚げにし
ません。天ぷら鍋、大きいの買おうかな。

にょろさん、
翌日、我が家のメニューはカレイの煮付けでした(^^;)
書いていると、食べたくなりますね。

mizuiroさん、
どうしてでしょうね。blogにupすると、その数日後までには
料理していますね。

水郷さん、
おいしいですよね。が、比べられるほど、カレイの刺し身を
食べてないのですが…笑。
by ラブ (2007-05-25 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0