So-net無料ブログ作成

タコ 蛸 おいしい食材 [食材グルメ]

タコと言えば、大阪ではたこ焼きの原料として有名で、馴染みが深い
動物です。大阪湾にも、生息しています。


デビルフィッシュと呼ばれて、地中海やメキシコ湾周辺を除いて、キ
リスト教、イスラム教国で食べる国は少ないです。見た目、悪いです
からね。でも大阪では、弥生時代の遺跡から、タコ壺が出土していま
す。関西人、昔からタコ好きだったようです。夜行性で、夜になると
餌を食べに来るので、「タコ壷漁法」で捕まるのが一般的。

日本で流通しているタコは、大体4種類。マダコ、イイダコ、手長ダ
コ、水ダコです。
マダコは味もよく、一番店頭にあるタコです。イイダコは、マダコに
比べて柔らかく食べやすいですが、小さいのがたまに傷(笑)。
冬から春には卵を持っていて、イカ飯みたいでおいしいですね。
この米粒のような卵が、イイダコ(飯蛸)の語源です。
手長ダコは、背中側の足がとても長いので、こう呼ばれています。
マダコやイイダコより、おいしくありません。最後の水ダコは、関西
ではほとんどお目にかかりません。東京で赤く着色された水ダコを見
た時には、激しいショックを受けました(笑)。

タコと言えば、関西では明石。鯛と並んで、有名ブランドです。
おいしさの秘密は、激しい潮流にもまれて身がしまっているから、餌
になる蟹がたくさんあるからとも言われています。

ちなみに、関西の家庭では皆「たこ焼き器」を持っている…とおもし
ろおかしく言われますが、その通りたぶん持っていない家庭はないと
思います。それだけタコは、身近な存在ですね。

おまけ
先日お亡くなりになった、ノックさん。大阪でタコ、と言えばこの人
でした。いろいろありましたが、「アホなことしたなぁ…」と言う言
葉とともに、今でも皆に愛されています。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

fam

ノックさんが出て来ると ちょっと寂しくなりますね、
タコは明石 あの美味しい明石のたこ焼き食べたいですね、
大阪でなくても、 タコ大好きです。
by fam (2007-06-09 12:00) 

2月に大阪旅行で、タコ三昧をしてきましたよ。。美味しかったですね。。
by (2007-06-09 17:17) 

澪

たこ焼きにたこが入っていないとものすごいショックです(; ;)
たこは大事ですよね。
おいしいです。
by (2007-06-09 18:59) 

トーマ

エイもデビルフィッシュと呼ばれてるみたいですね・・・。

エイの干し物・・・・エイ リアンw

http://homepage.mac.com/m_hiroshi/hanbai/025.html
by トーマ (2007-06-09 19:52) 

私は上岡竜太郎のファンだったのですが、久方ぶりにTVに出ていましたね。
着色のタコには驚きますね。
by (2007-06-09 21:53) 

にょろ

明石の魚の棚市場に行くと
生きたたこを釜ゆでしてくれます。
おいしいけど、イイお値段なんですよね~。
せっかく、明石に住んでるのだから、たこ焼きプレートで
明石焼きを作ってみようかな♪
by にょろ (2007-06-09 22:34) 

ハイマン

タコ イカ 大好き!
おいしいたこ焼きこちらにはないんだよな~
by ハイマン (2007-06-10 00:22) 

chi-

タコお写真で見るとイボイボが不気味ですよね。(笑
でも食べると美味しいんですよね。
昨日は酢だこ食べました。
by chi- (2007-06-10 05:48) 

ram

タコこそおいしいタコを食べなければ、ただ、食感を楽しむだけで、おいしさは判りませんね。美味しいタコは噛めば噛むほどおいしさがお口の中に広がって・・って言ってますが、、そんな味のタコは1回食べたことがあるのみです。あの時は、どこのタコ?とか思わず食べました。
やっぱり、明石のタコは食べに行くべきですね。ちなみに主人はタコが大好きドス。
by ram (2007-06-10 07:51) 

明石の鮹は有名ですね!
最初に茹で蛸、次がたこ焼きで
〆はノックさん!!大阪でしか味わえない
展開のような!!(^◇^;)

難波花月の右手のたこ焼き屋さんが美味しかった!!
by (2007-06-10 11:47) 

流星☆彡

タコと言ったら デイヴィ・ジョーンズ☆な 最近の私♪
by 流星☆彡 (2007-06-10 14:43) 

iruka

ほとんどが日本で食べてる
たこ焼きが世界で流行したら
食べたれなくなるな
内緒にしておこう。^^
by iruka (2007-06-10 15:25) 

アールグレイ

たこ焼きにたこは、絶対ですよね。
美味しい大阪本場のたこ焼きが食べたいです♪
by アールグレイ (2007-06-10 18:10) 

お~今日はタコですか~♪
タコのプニョプニョしている部分は好きでないのですが、
吸盤のある足の部分は大好きです。
お刺身がいいなぁ♪
これからの時期だと甘酢でサッパリいただきたい^^
by (2007-06-10 22:56) 

まゆみっふぃ

東京の我が家にもたこ焼き器ありますよ。
関西人ですから・・・・(笑)。
by まゆみっふぃ (2007-06-11 00:33) 

w-mi

たこ焼き器といえば・・・
私のチームの大阪人から
「たこ焼き器、プレゼントするで~」と言われ・・・
「ごめんね・・・私、持ってるから、いいよ」と言ったら・・・
ひどく驚かれました^^;
ちなみに・・・タコを釣ったことがあります。
by w-mi (2007-06-11 10:13) 

ラブ

famさん、
最初に明石焼を食べた時には、衝撃を受けました…笑。
大阪と発想が違いますから。元祖木村屋は、最近はダメダメ
らしいです。

水郷さん、
大阪…と言えば、お好みとたこ焼き…。この頃串カツとかが
追加されてますが、とにかくジャンクフードばっかりですねw

澪さん、
たこ焼きにたこが入っていないのは、犯罪ですよね。
そういう場合は、値切ってみては、どうでしょうかw

トーマさん、
外国の方は、形の変わったものは食べませんよね。
ウロコのない魚は、魔物だとか。ウサギとか鳩とか食べるのに。

ゆきさん、
私も、上岡さんの毒舌、好きでしたよ。悠々自適なんでしょ
うか。またTVにも、出て欲しいです。

にょろさん、
タコ、特に明石ダコは、高いですよ。ブランド品だもん。
一般家庭では、きついですよね。

ハイマンさん、
お任せ下さい。大阪にいらした暁には、おいしいたこ焼き屋
さんを紹介しますよ。

chi-さん、
酢だこも、おいしいですよね。煮ダコも柔らかく炊こうと
思うと、なかなか難しいです。

ramさん、
ご主人、タコ好きですか…笑。私の知り合いも、異常にタコ
の好きな方があります。韓国では、生きたタコ、食べますね。
のどに張り付いて、死にかけました。

にのさん、
「わなか」でしょうか。難波花月の周囲は、芸人さんもたく
さん来るので、おいしいお店が多いです。

流星さん、
デイヴィ・ジョーンズは…、まずそうですよね。提督(?)が、
タコ足で殺される場面ありましたよね。私、「300」で首が飛
ぶよりショックでしたw

irukaさん、
マグロも、そうですもんね。これからは、こっそりたこ焼きを
食べよう…。

アールグレイさん、
必須ですね。でないと、別の…焼き…になっちゃうので(笑)。
タコ…というと、大阪では一番身近な存在が「タコ焼き」なん
です。

ゆみログさん、
プニョプニョ…頭でしょうか…笑。お刺し身なんて、よいなぁ。
おでんは終わったので、これからは酢の物や煮物の季節ですね。

まゆみっふいさん、
さすが! 関西の方は、絶対皆、持ってますよねぇ。
全国でたこ焼き器を調査したら、出身県がわかりそうです。

w-miさん、
えっ! タコ焼き器、持ってるんですか? すごい!
そして、えっ! タコ釣ったんですか? タコ壺とかじゃな
くて? すごいですね。
しかし…考えてみれば、どんくさいタコですね(…すいません)
by ラブ (2007-06-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0