So-net無料ブログ作成

鮎 おいしい食材 [食材グルメ]

アユは香魚ともいわれるように、ウリ(キュウリ)に似た香りを放つ
魚です。初夏の若鮎は、おいしいですよね。シンプルな塩焼き、大好
きなんです。腸を塩辛にした「うるか」も、なかなか手に入らないで
すが、お酒のおつまみには最高ですね。

アユの塩焼きにつきもののタデ酢、ご存知「蓼食う虫も好き好き」の
蓼を混ぜた酢です。酸っぱさが先に来るのであまり蓼を感じませんが、
本当はピリピリした香辛料なんですよね。確かに虫は、食べないかも。

アユの内臓を食べたり、タデ酢があればいいなぁなんて思うようにな
った時、大人になったなぁ…と思いました。あんな風に食べるの、日
本人だけだろうな、きっと。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

xml_xsl

ラブ さん、こんにちは、(^ ^)。
はい、天然鮎を強火の遠火・熾火、櫛差しで翳して焙ったのは、
無上に美味いです。
ホクホクと様々のお味が拡がり、魚であることを一瞬、忘れる程です。
by xml_xsl (2007-07-06 13:09) 

fam

炭火で焼いている鮎 うまそーですね〜^^
うるか は知りませんでした 又勉強しちゃった。
蓼酢は結構良いですね、私は塩だけで充分旨いです。
鮎は本当に良いです。
by fam (2007-07-06 13:11) 

ram

鮎は焼いた姿が良いと、より、美味しそうですよね。
こちらでは、スイカの匂いって言います。 焼いてる匂いがしてきそうです。
by ram (2007-07-06 18:56) 

澪

鮎の塩焼き・・・今日屋台で沢山見かけたから食べておけばよかったぁ・・・。
う~ん。
ショック(; ;)
by (2007-07-07 00:17) 

iruka

塩焼きって
最高です。^^
by iruka (2007-07-07 16:15) 

w-mi

私は広島の血が入ってるので、
鮎といえば、鮎寿司なのですけど・・・
嫌い^^;
鮎は塩焼きですよ。
絶対!
by w-mi (2007-07-07 21:20) 

鮎の塩焼きはビールに尽きます!
by (2007-07-07 23:53) 

じゃすみん

焼き立てをはふはふ言いながら食べると最高ですね。
by じゃすみん (2007-07-08 23:49) 

流星☆彡

鮎=香魚と呼ばれてるなんて、知りませんでした~。f^^; いつもながら
勉強に なります!φ(..)メモメモ
by 流星☆彡 (2007-07-09 00:52) 

ラブ

xml_xsiさん、
焼き加減が難しいですよね。いつもは養殖鮎の、ガス焼きw
ですので、簡単ですがおいしくないです(><)

famさん、
ホント、鮎は塩焼きに限ります。シンプルイズベストです。

ramさん、
スイカ、言いますね。とにかく瓜系なんですね。夏の香り
ですよね。

澪さん、
?? 鮎の塩焼きが屋台で? blogに、お邪魔します〜。

irukaさん、
あ〜、食べたくなって来ました。でも新鮮な天然もの希望w

w-miさん、
へぇ〜、広島は鮎寿司が名物なんですか…。う〜ん、それも
おいしいけど、やっぱり塩焼きですよね。

ゆきさん、
ホー、鮎はビールなんだ。野外で食べたいから、やっぱり
ビールかもね。

じゃすみんさん、
あ〜、具体的な表現! ダメですよ、よだれ出ますから。

流星さん、
ありがとうございます。清流に済む魚って、皆おいしいで
すよね。
by ラブ (2007-07-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0