So-net無料ブログ作成

新・大阪駅 [ひとりごと]

開業した新・大阪駅に行って来ました。開業してしばらくは、人が押し寄せて
近づけず、ちょっと一段落してから見学にw(6月初めの記事です)。
7.jpg

京都や神戸のデパートから、どんどんお客さんをさらっている「三越伊勢丹」
「ルクア」です。いつまで続くかなぁ…、最初だけな気がしますが。
1.jpg

「時の広場」です。シンボルの金の時計。
4.jpg

こちらもシンボル、銀の時計。
6.jpg

3.jpg

上を大屋根でおおったので、ホームの屋根は取り外し解放感を…と言っていた
ら、雨が吹き込むことが判明して大慌てした在来線ホーム。
2.jpg

奥には新しい屋根が作られていたので、そのうち古い屋根は撤去されるでしょ
う。早よしてね♪
5.jpg

ここに新幹線がないのが、ちょっと寂しいところです。
何だか大阪駅も京都駅も変わらなくなってしまったので、ここは一発、動く巨
大ビリケンさんを飾るとか、京都駅は金閣寺や平安神宮のように「金」や「赤」
で塗りなおすとか、特徴あるとおもしろいのに…。そしてこう考えるところが、
やっぱ関西人(;_;)。

しかし、ラブはここで気づきました。方向音痴の私、大阪でやっと、やっと、
「駅で迷子」が減ったと思ったのに、これではイチから覚えなおしではありま
せんか! これはまずいよぉ〜〜〜。

方向音痴じゃない方は、東西南北がパッとわかりますよね。方向音痴は、場所
を画像で覚えるそうで、「ここにこんなお店があった」という情報が大切らし
いです。雰囲気や感覚の世界。それを根こそぎ持って行かれて、これから私は
どうやって大阪駅周辺を歩けばいいのか…。

「大袈裟な」とPCの前で笑うそこのあなた!
広島駅で、入口から入って新幹線に乗れず、出口から出てしまった私をなめて
はいけません。

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

sanshonomi

こんにちは。
金の時計、銀の時計は名古屋駅にもあって・・・駅に作るの流行りなのでしょうか^^;
広島の件はラブさん体調が悪かったとか考え事をしていたのではないでしょうか・・・

by sanshonomi (2011-06-22 13:42) 

iruka

デザインが、いいですね。
でも 使い安いかって言うと
なれるるまでが 大変です。
大阪の表玄関
やはり 活気があってほしいです。
by iruka (2011-06-22 22:12) 

かずのこ

方角もそうだけど、新しい大阪駅になって、垂直方向のつながりも覚えないといけなくなりましたよね~
by かずのこ (2011-06-22 22:19) 

★とろりん★

広島駅は、確かにわかりにくいですよね。
by ★とろりん★ (2011-06-23 12:16) 

38410415

今出張中で、26日の日曜日に周辺を歩きました。凄い人でびっくり!
by 38410415 (2011-06-29 04:13) 

トラックバック 0