So-net無料ブログ作成

日の出 三重 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

お彼岸の飛び石連休、月曜日をお休みにして東海道を歩いて来ました。
何とかGWには京都まで着きたいので、若干あせり気味です。

仕事が終わってから、車で七里の渡しの終了地点、桑名に向かいます。
新名神、えらい霧です。
1.jpg

桑名到着は夜。ホテルにチェックインしてから、蛤料理の「日の出」さんへ。
本当は6月ぐらいが旬の蛤ですが、その時期だと予約が取れないらしいです。
2.jpg

2人でも個室が用意され、係の方がお鍋を作って下さいます。まずは前菜。
5.jpg

桑名の町がどんどん変わって行くお話をしながら、蛤しゃぶをいただきます。
この場所は、係の方の専用スペース。
3.jpg

なかなか大きな蛤♪ 特注すれば、もっと大きいのもあるそうです。
この中の蛤を焼き蛤に変更できるので、2つ選んで調理場に運ばれて行きました。
4.jpg

12.jpg

蛤鍋をいただいた後は、そこに葛切りを入れたり、野菜を煮たりして食べます。
蛤のダシが出ているので、何を入れてもおいしいです。
14.jpg

11.jpg

その間に先ほどの運ばれて行った子が焼き蛤となって帰って来て、蛤の天ぷらが
出て、最後は雑炊かうどんが選べます。
13.jpg

お汁を全部吸って欲しいので、雑炊を選択。桑名産の高級海苔をかけていただき
ます。
10.jpg

最後はデザート。カスタードクリームの上にイチゴが乗って砂糖がかかったもの
が登場し、コースは終了です。満腹でした。女将さんともお話がはずみ、接客も
気持ちよく、また是非来たいお店ですね。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

うっしい

お~東海道、再開ですね。
GWまで頑張ってください!
by うっしい (2012-03-23 17:23) 

トラックバック 0