So-net無料ブログ作成

(長岡京駅)→山崎 4.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩]

錦水亭で食事をしたり、竹の径に寄り道したりして歩き始めが遅くなってしまい、
今回は長岡京から山崎までの短いウォーキングとなりました。

JR長岡京駅前からスタート。
1.jpg

2.jpg

ここは、どこまでも「竹」の町です。
3.jpg

以前「JR長岡京駅は神足(こうたり)という駅だった」とお話しましたが、その
なごりがここに。駅のプレートが、公民館の前に保管されています。
4.jpg

酒屋さんのところには…、
7.jpg

右「山崎」、左「淀」の道標。
8.jpg

「与市兵衛の墓」。
与市兵衛って、誰?と思ったら、仮名手本忠臣蔵の「お軽」さんのパパでした。
お軽さんを祗園に身売りして、そのお金を持って帰ろうとしてここで殺されたそ
うです。物語なのに、お墓があるのがすごいですね。
9.jpg

中野家住宅。
10.jpg

京都縦貫自動車道の工事。名神の大山崎インターと亀岡方面をつなげる道です。
11.jpg

大山崎町に入って来ました。左手には本来サントリーのビール工場が見えますが、
縦貫道の工事でよく見えなくなっています。
12.jpg

このあたりの西国街道は、車がすれ違えない道が続出します。
なのに交通量が多いので本当に危ないです。通学路なんですよ、ここ。
14.jpg

大山崎町の町役場。立派です。
やはりサントリーの影響でしょうか? 近隣の市町村と合併しないので、ここは
まだ郡のままです。
16.jpg

阪急「大山崎」駅。
17.jpg

大山崎は、鎌倉室町時代には「エゴマ」の産地だったそうです。
この頃、「大山崎」と言えば油のことだったとか。油座もありました。
19.jpg

離宮八幡宮。油の神様です。
20.jpg

JR山崎駅で、今日のお散歩はおしまいです。
21.jpg

101.jpg

山崎宿→

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

かずのこ

乙訓郡3市町の合併は、40年以上たっても前進無しですね~。
by かずのこ (2012-06-24 09:54) 

トラックバック 0