So-net無料ブログ作成

もりなが 三重 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

母が亡くなってから元気のない私ですが、友達が「気晴らしに歩こうよ」と
誘ってくれて、結局いつも通りまた伊勢街道を歩くことにしました。
規則正しい生活、仕事、遊びの中で、時間が流れ、ちょっとずつ忘れて行く
のでしょうね。

まずは四日市まで車でやって来ました。今日の晩ご飯は、予約していた「も
りなが」です。
4.jpg

滋賀の名店「招福楼」で修行したご主人のようで、期待が膨らみます。
でも同じく招福楼で修行された桑名の「丁字屋」がひどかったので、過度な
気持ちは抱かないようにしましょう。
5.jpg

以前の「丁字屋」の記事はこちら

このお店は、基本おでん屋さんです。しかも普通のおでんではなくて、ダシ
がたっぷりな薄味のおでんを出します。おでん割烹…という感じかなぁ。
関西人の私たちはおいしいですが、この味がここで正しく評価されるのか…。

盛り合わせ。
2.jpg

合鴨のつみれおでん。
1.jpg

また家族経営のような形で営業されていますが、何しろ…忙し過ぎます。
奥には小さい子供がいる家族連れのグループがいて、どんどん注文が入りま
すが、「子供用のマグロの刺身」とかのオーダーが入り、このお店割烹じゃ
ないの?と不思議に思います。お客のレベルが、普通のファミレス&居酒屋
状態です。惜しいです。

スタッフとの連携もうまく行きません。ご主人が「これ、持って行って」と
言っても無視。もう一人板前さんがいないと、流れが切れてしまいます。
ご主人も終始イライラ、こちらはハラハラ。

結局、丁寧な仕事で腕は確かな方だと思うのですが、お店を出した場所に問
題ありのようです。関西に出店したら、もっと格好いいお店になるのになぁ。

近くの「鵜の森公園」。
四日市、町の中に緑がたくさん残っています。
3.jpg




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

secretariat

死や別れに直面すると、色々考えるよね。
ゆっくり元気になろうね。
by secretariat (2012-08-07 08:33) 

トラックバック 0