So-net無料ブログ作成

比良山荘 滋賀 [ホテル・旅館情報]

東海道&中山道歩きで周辺を調査していると、滋賀県のグルメ度レベルが非常に高いこと
がわかります。京都で修行した料理人が大阪じゃなくて滋賀でお店を出すのか、名店「招
福楼」があるためか、理由はわからないのですがとにかくすごいです。

その中で評価が高い、「比良山荘」に泊まって来ました。
以前泊まった花背の「美山荘」の山を挟んで反対側にあります。
1.jpg

玄関のストーブ。
3.jpg

36.jpg

6.jpg

8.jpg

二間続きのお部屋だったので、布団は最初から敷いてありました。
7.jpg

くるみ羊羹とドクダミ茶。ドクダミ茶、苦くないです。
4.jpg

5.jpg

お風呂とトイレ、洗面所は共同です。桧のよい香りのする、お風呂でした。
外国の方が泊まっていて、国際色豊かです。でも外国の方は、1人ずつお風呂に入るので、
時間がかかります(涙)。
9.jpg

10.jpg

冷蔵庫も共同で、紙に名前を書いて部屋に持ち帰ります。
ただちょっと疑問に思ったのは、料金システム。ここは10%のサービス料を取るのです
が、自分で冷蔵庫から部屋に持って帰るこのビールにもサービス料がかかります。
玄関に置いた荷物は放置され後で自分達で運んだり、布団もビジネス旅館のように先敷き
なのに、どこが10%やねん!(怒)と思ったりします。
でもこれがわかるのは会計の時なので、宿泊中は非常に気分はよいですが…。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0