So-net無料ブログ作成

比良山荘2 滋賀 [ホテル・旅館情報]

比良山荘の夕ご飯です。2階の和室でいただきました。
12.jpg

11.jpg

鮎のなれ寿司(おいしかった!)、堀川ゴボウに鯛の子を詰めた物、猪肉のロースト、
松茸の佃煮、ムカゴ、ギンナンなど。
13.jpg

下から岩魚寿司が出て来ました。
14.jpg

琵琶湖の鰻の焼いたもの、鯉の洗い、鹿肉。
鰻は、コリッとした歯ごたえで変わってました。白焼きとはまた違う食感です。
鯉は、私たちが到着した時、板前さんが池で飼っているのを捕まえてました。
鹿肉は臭みもありませんでしたが、噛み切りにくかったw。
15.jpg

冷凍された竹筒に冷酒を入れて、出してくれます。
16.jpg

鍋スタンバイ。
17.jpg

18.jpg

その間に、子持ち鮎の味噌漬けが出ました。
夏場は鮎も有名なお店ですので、作ってストックしておくのだそうです。
19.jpg

出ました! 本日のメイン料理、熊肉。鍋は月鍋なのです。
ご主人が熊のお皿を持っていらして、目の前でお鍋を作って下さいます。
20.jpg

熊をたぶん初めて食べたと思いますが、牛肉より味があっておいしいです。
臭みもありません。でも熊だけだとさすがにしつこいと思って、半分は猪肉で。
21.jpg

熊のバラ肉を煮た物。
23.jpg

この茸は、大きななめ茸と猪口茸とあと1種。
22.jpg

今度はとち餅を投入します。
24.jpg

25.jpg

そして最後に三輪の細うどん。
26.jpg

お腹がいっぱいになったので、ご飯は少なめです。鯉こくと共に。
鯉こくは、あっさりでした。個人的にはこってりが好き。
27.jpg

柿のアイスクリーム。
28.jpg

全体に、ちょっと塩辛めの味付けです。これは美山荘とも似ていて、飲むことが前提
のお料理だからだと思います。だからお酒が進む…笑。

---------------------------------------------------------------------------------------------

翌朝のご飯。今度は、1階のお座敷で。
29.jpg

32.jpg

以下の2つは、2人分です。
煮物の中の赤いのは、滋賀名物「赤こんにゃく」です。
30.jpg

31.jpg

お粥、登場。
33.jpg

34.jpg

35.jpg




nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

sakaguti

肉の脂身が・・・
by sakaguti (2014-12-27 17:44) 

トラックバック 0